mayo blog

恵比寿創作集団マヨ部の公式ブログ

Archive
Tag "ヒロユゥ"

100人規模のイベント。会場はmixi, inc.さんでした。

聴衆の中にはそうそうたる方々も。緊張の時間。

ドキドキ。ドキドキ。

場数が必要ですね。

もっとLTに参加しよっと。失敗してなんぼや!

しゅんすきーが嵐のDVDを見るとプレゼンうまくなるよって教えてくれたから今度見てみる。

ARASHI LIVE TOUR Beautiful World(初回限定盤) [DVD]
ジェイ・ストーム (2012-05-23)
売り上げランキング: 48
Read More

親方にゃんまげ
親方にゃんまげ posted by (C)あこちゃい

ヒロユゥです。

皆様、前回のはあちゅうの記事はお読みになりましたでしょうか? link

人生で一度も化粧水を使ったことのなかったボクが「そろそろ男も化粧水使う時代だよね。」なんて言って、マヨ部一の美女はあちゅうにオススメの化粧水を聞いたわけですが…

「ひろゆうさん、それ、はあちゅうのオススメじゃない。」

え!?

ざわ。。。ざわ。。。

なんと、似て非なる商品を使っていたではないですか!

どおりで効果を感じられないわけだ。。。

とろっとろの液体を顔に塗って、女の子は毎日こうやって化粧水を使ってるんだなぁなんて、、、想像したボクが馬鹿でした(笑)

言われた通り大至急アフィリエイトのリンクを踏んで購入したよ!

はあちゅうにいくらか入るはずだから今度そのお金で焼肉でも奢ってもらおうかな!

ところで、にゃんまげって?

Read More

お久しぶりです、ヒロユゥです。

先日、デザイナー向けプログラム部主催のハッカソン(第2回デザイナー x エンジニアハッカソン #p4dhack)にて「ohiru 」というWebアプリを作って来ました。

このアプリに行きたいお店を登録しておくと、毎朝1軒あなたのためにお店を選んでくれます。食べログのブックマーク機能で行きたいお店のリストは作ったものの結局決めきれずにいつものお店に行ってしまう、そんなあなたのためのサービスです。

 

デザイナーの @averagefury さんとペアを組んで、10:00-18:00という短い時間でのサービス開発です。

ボクはプログラマとして参加したのですが、ハッカソンは初めての経験でした。とにかく時間が短い、なんとなくはわかっていて機能も限定して作ることにしたのですが、それでも実際にやってみると細かい作業で地味に時間が奪われていき時間内に完成させるまでには至らず。

事前の打ち合わせや準備もむなしく次回に課題を残す結果となりました。

 

事前の打ち合わせでやったこと:

  • GitHubやRailsの使い方を伝えて当日の連携方法を軽くシミュレーション
  • ネタ決めから画面遷移まで
    • お店の一覧を管理するためにログインが必要
    • お店を登録できる
    • 毎日1通メールを受け取る
    • 今日のお店が表示される

 

事前の開発準備としてやったこと:

  • GitHubの用意
  • ログインまわりの処理

 

良かった点はログインまわりの処理を事前に済ませておいたことです(本質的なところじゃないですからね)。

実は事前準備のときに少しハマってしまい、危うく当日に時間を浪費するところでした。当日に多発した細かい修正は、事前にもっとコンセプトを共有していれば回避できたのかもしれません。

その後ちょこちょこ修正を加えてようやくリリース!想定の2〜3倍は結局かかってしまったかもしれませんが、いい勉強になりました!

 

次回はもっとネタ的なアプリに走るのもありだなぁなんて、、、他のみなさんのアイデアがかなりおもしろかったです!

一緒にペアを組んで作業してくれた @averagefury さん、ありがとう!また、p4dのみなさまもありがとうございました!デザイナーとペアで開発ってほんと楽しい!目の前でパーツが出来ていって、その場で動き出すあの感じ。新感覚!

 

P.S.
元々はlunchtimeという名前で考えていたのですが、Herokuのドメインが既に使用済みということで「ohiru」に変更しました。

よろしければぜひ登録してやってくださいm(_ _)m

Read More

ヒロユゥです。

3月3日はひな祭りですね。

おんなの子の日です。元々はおんなの子の日というわけでもなかったそうなのですが、
江戸時代になって人形遊びと節物が結びついて、人形を飾るようになったそうです。

ひな祭りと聞くと、ボクは真っ先にひな人形を想像するんですけど、みなさんは何を想像しますか?

いろいろ開催されているイベントの中からボクが気になったものをピックアップ。
実際に見にいければいいんだけどな。

ピラミッドひな壇の動画を見つけたので貼っておきますね。

Read More

ヒロユゥです。

「ひが〜し〜〇〇の海ぃ〜、に〜し〜△△の里ぉ〜」

知ってました?

ボクはずっと、勝手な思い込みですが、大相撲の東と西って所属している〇〇部屋の場所を元に東西に別れているんだと思ってたんですけど違うんですね!

Gyoji (行司)
Gyoji (行司) / elmimmo

Read More

ヒロユゥです。

こういうの大好きです。

どうやって作ってるんだろうなー

Read More

ヒロユゥです。

外国人旅行者にもっと日本の魅力を伝えるべく FindJPN というサイトを作っているボクですが、そのためには自分がもっと日本のことを知っていないといけない!

というわけで、この場を借りて少しずつ日本について知っていこうかなと思います。

Read More

先日、仕事の縁で生まれて初めて生で相撲を観に行って来ました。

普天王の引退。断髪式でした。

Read More

ヒロユゥです。

昨日、1月26日で28歳になりました。ぱちぱちぱち

Facebookのおかげで本当にたくさんの人からお祝いのメッセージがもらえたし、
ITの力ってすごいなぁと改めて実感。

さて、28年も生きておきながら、
友人であるLiA氏に教えてもらって初めて知ったことがあります。

実は1月26日はAustralia Dayでもありました。

Read More

ヒロユゥです。

先日、auの携帯(ガラケー)を解約しました。普段はiPhoneです。
赤外線を使って連絡先を交換するために持っていたんですけどね。

たったそれだけのためにです。たったそれだけ!

ガンガンメールというプランであれば、メールが送り放題で月額1000円くらい。
一時は家族全員がauだったこともあったし、もう少し価値はあったんですけどね。

でもね、でもね、、、

Read More