mayo blog

恵比寿創作集団マヨ部の公式ブログ

Archive
Tag "しゅんすきー"

いきなりですが、今日はマヨ部史上1、2位を争う重大発表があります。

2011年にマヨ部がコンテストで優秀賞を頂いた「おきてがみんぐ。」プロジェクトに関連して、
今回ご縁があり、NTTレゾナントさんからリリースされたiPhoneアプリ「おきてがみ」
プロモーション企画協力をはじめました!

おきてがみんぐ。を知らない方に、簡単に概要を紹介すると




って感じです。

たったこれだけで何が変わるかというと、
こんなコミュニケーションが取れるようになるんです。




ね、楽しそうでしょう!?
百聞は一見にしかずということで、
ぜひぜひiPhoneアプリ「おきてがみ」
使ってみてください。

このアプリは今後も改良を加えていく予定なので、
感想や改善のご要望などは
#okitegami でツイートしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Read More


こんにちは、しゅんすきーです。

僕は洋菓子がけっこう好きで、
昔は世界パティシエ選手権で優勝したケーキ屋のある街に住んでいたり、
いまも有名タルト屋まで徒歩圏だったりするため、
よくテイクアウトして家で食べています。

そんな僕が最近ハマっているのが、
1本満足バーのシリアルホワイト。

会社でお腹が減って死にそうだったときに
買ったのが最初ですが、
今は単に「うまいから」という理由で食べています。
しかもちょっとだけ栄養があるし。

その辺のデパートの焼き菓子やチョコに負けないくらいの味です。
他のクッキー生地の方は普通なんですが、
これはホワイトチョコにシリアルの歯ごたえと、
ドライフルーツの酸味がけっこうイケルんです。

ウソだと思ったら、今すぐコンビニに行って
買ってみてください。
もしくは、このアマゾンでポチってください。

1本満足バー シリアルホワイト 1本×9個
アサヒ フードアンドヘルスケア
売り上げランキング: 1848

マヨメンバーは今週中に全員食べること。
あえて、マヨグルメに投稿です。

Read More

こんにちは、しゅんすきーです。

今日はみんな大好き
犬の犬による犬のための
面白いキャンペーンを紹介します。


Granata Pet – Snack Check

Mission: ドッグフードのターゲットへの認知拡大
Insight: おいしそうに食べてるものは買ってあげたくなる
Idea: チェックインするとドッグフードの試食ができる

飼い主がチェックインすると、ドッグフードが出てきて、試食できます。
コピーは”Check in! Snack out!”

チェックインを報酬にする手法は
クーポンでよくあるけど、犬にさせたのが新しい。
シェアさせることでペットコミュニティに
早く深く広がることもイメージできるし。うまい!

去年のdoggelgangerもそうだけど、
犬モノは企画が跳ねやすくていいですね。

もう企画に困ったら一案は犬を出そう。

Read More

どうも、しゅんすきーです。
土曜日の今日は久しぶりに野外ライブを見てきました。

これがそのチケットなんですが、
上部には見慣れたTOHOの文字が。
そう、映画館で観る音楽ライブなんです。

堂本剛 平安神宮公演2011 「平安結祈」

昨年9月に堂本剛が行った平安神宮で行ったソロコンサートを
堤幸彦監督がドキュメンタリーフィルムに。
「時空間を切り取ってほしい」と堂本剛本人から
監督にリクエストを送って実現したようです。
最初にふたりの対談があるものの
本編のほとんどは平安神宮でのライブでした。

アーティストのライブDVDは家で見ているのですが、
映画館で観るとやっぱり迫力が違いますね。
とくに音が。
あとみんなで見ている臨場感も味わえます。

値段が2400円と映画にしては高めなんですが、
コンサートのチケットに比べれば格安。
それにドームの後ろの席で豆粒のような
アーティストを見るより楽しいかも。

興行側にしてみても、
ライブとDVD販売の間に
もう一つビジネスをするチャンスが生まれています。
最近ではサッカー日本代表の
パブリックビューイングを映画館で、
なんて試みもありました。

映画館でコンサートビジネス、
これから注目です。

Read More

こんにちは、しゅんすきーです。

突然ですが、みなさんはおばあちゃんにスマホの使い方を
1から教えることができますか?

初めてバッテリーを入れるところから、
電話をタップで終了するまで。
僕らがかんたんにできることでも
意外とつまづいてしまうのがおばあちゃん。

だれもがスマホを使う時代にふさわしい
ユニバーサルな取り扱い説明書のデザインが
あったのでご紹介します。

Read More

こんにちは、しゅんすきーです。

今日は天気がいいので、牛久の大仏にいってきました。

Read More

しゅんすきーです。
今週は本の紹介を。

ヒロユゥさんの将来の愛車として有名な
エンツォ・フェラーリ
これ、日本人がデザインしたって知ってました?

Read More


こんにちは、土曜日担当のしゅんすきーです。

今週はめずらしく忙しかったこともあって、
睡眠時間が毎日4時間半になってしまっていました。
もともと長く寝たいタイプの僕には、これが限界で。

そんなときに必ず使うのが、アイマスクと耳栓。
光と音を完全に遮ることで、
驚くほどスッと深い眠りに。
起きたときの頭もスッキリです。

Read More

しゅんすきーです。

ニューヨークの学生が、未使用の地下鉄カードを寄付に回す仕組みを提案しているそうです。

地下鉄カードの未使用残高は年間5,200万ドル!「じゃ、それを簡単に寄付できたらいいんじゃない?」

MetroChange from Genevieve Hoffman on Vimeo.

Read More

しゅんすきーです。

『アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない』

これはアイデア本の古典、『アイデアのつくり方』の中で、
ジェームズ・W・ヤングという広告クリエーターが書いた言葉です。

僕が以前から最高の組み合わせだと思っていたもの。それは、
体重計とトイレ

体重計に乗るのが面倒な人でも、毎日うんこはする。
しかも便座には素肌で接するから、体脂肪率なんかも測定できる。
さらに、毎日のうんこの量を記録すれば、きっと役立ちそう。

そんなことを、数年前から考えてました。
そして、ついに我慢しきれず、プロトタイプをつくってみました。


インテリジェンストイレ

Read More