mayo blog

恵比寿創作集団マヨ部の公式ブログ

大相撲の東西

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒロユゥです。

「ひが〜し〜〇〇の海ぃ〜、に〜し〜△△の里ぉ〜」

知ってました?

ボクはずっと、勝手な思い込みですが、大相撲の東と西って所属している〇〇部屋の場所を元に東西に別れているんだと思ってたんですけど違うんですね!

Gyoji (行司)
Gyoji (行司) / elmimmo

実は、先場所の成績に基づいて良い方から交互に東、西として番付に書かれるそうです。
とはいえ、東同士、西同士の対戦もあるそうな。う〜む。その場合は位が低い方が西にまわるそう。

いったい何のために東と西に別れているのか。

どうやら歴史的な理由があるみたいですけどね。知らないことが多いなー

Submit comment