mayo blog

恵比寿創作集団マヨ部の公式ブログ

Archive
マヨテクノロジー

どーも、こーじです。

思いつきで、俺による俺のためのカフェ「俺カフェ」というサービスを作ってみました。

シェアハウスをしてるため、
リビングのスペースがけっこうあり、たまに家作業をしたりします。

うちのリビングの感じ。
俺カフェのリビング

インテリアもカフェっぽい感じのテイストなので、
自分がいるときに作業スペースとして解放してみて、
各自で色々な話しながら作業したら面白いんじゃないかと思い、
俺カフェというウェブサービスをつくってみました。

俺カフェは、登録すると、私が家で作業する予定時間をお知らせするという単純なサービスです。
タイミングある方はふらっとお越し下さいというゆるーい仕組みです。

ちなみに、マヨ部だとしゅんすきーとかがよくふらっと仕事をしにきたりしています。
彼はよくくるので、きっとスタバと勘違いしているのではないかともっぱらの噂です。

Read More

ども、こーじです。

Facebookの交際関係だけをわかりやすく見せてくれるアプリです。
こないだ会った子に彼氏がいるか?が一覧で分かりやすくなっています。

http://relationbook.me/

意外に男女フィルタっていうのが便利な気がします。
友達にこーじ友達で良い子紹介してって言われたときに、Facebookの友達一覧をみると男女混合ででてしまって面倒くさいですしね。

ただ、交際は結婚しててもステータスはシングルのままの友達も結構いるのでそこまで当てにはならないかなぁ
ちなみに、はあちゅうはシングルって表示されました。

Read More

100人規模のイベント。会場はmixi, inc.さんでした。

聴衆の中にはそうそうたる方々も。緊張の時間。

ドキドキ。ドキドキ。

場数が必要ですね。

もっとLTに参加しよっと。失敗してなんぼや!

しゅんすきーが嵐のDVDを見るとプレゼンうまくなるよって教えてくれたから今度見てみる。

ARASHI LIVE TOUR Beautiful World(初回限定盤) [DVD]
ジェイ・ストーム (2012-05-23)
売り上げランキング: 48
Read More

どーも、こーじです。

Gmailのヘビーユーザーなんだけど、iphoneから検索するときに、めっちゃ遅くない?
メールで共有されてたお店どこだっけっていうときに外で検索して、イライラしたことない?

cloudmagicってアプリをみつけたらこれがかなり速く検索してくれてノーストレス。

おすすめだよー。

アプリはこちら
CloudMagic – Exchange, Gmail and Twitter Search
http://itunes.apple.com/jp/app/cloudmagic-email-twitter-search/id483370844?mt=8

Read More

Facebook

どもーこうじです。

マヨ部もめっちゃつかってるFacebookだけど、iphoneアプリめっちゃ重くない?重いよね。
重さを解決する方法をみつけて、自分で試したら早くなったから共有するよ。
アプリを再インストールするだけだよ。みんなも試してみるといいよ!!

iPhone アプリ版「Facebook」の「クソ重い!」を一発で解決する方法。
http://www.donpy.net/standard-entry/tips/15945.html

Read More

iPhone

どもーこーじです。

iPhoneのホームボタンってめっちゃ押してると反応わるくなったりするよね。
こないだホームボタンを押さないで大丈夫ば方法を教えてもらったんで共有します。

AssistiveTouchという機能をオンにすることで、iPhoneの画面にホームボタンへのショートカットを配置することができるそうだよ。

詳しくはこっちをみてね。
【iOS5】AssistiveTouchの使い方。 iPhone画面上に仮想ホームボタンを置ける!酷使や反応の悪さから解放されます!
http://www.iphone-girl.jp/iphone-tips/143586.html

Read More

お久しぶりです、ヒロユゥです。

先日、デザイナー向けプログラム部主催のハッカソン(第2回デザイナー x エンジニアハッカソン #p4dhack)にて「ohiru 」というWebアプリを作って来ました。

このアプリに行きたいお店を登録しておくと、毎朝1軒あなたのためにお店を選んでくれます。食べログのブックマーク機能で行きたいお店のリストは作ったものの結局決めきれずにいつものお店に行ってしまう、そんなあなたのためのサービスです。

 

デザイナーの @averagefury さんとペアを組んで、10:00-18:00という短い時間でのサービス開発です。

ボクはプログラマとして参加したのですが、ハッカソンは初めての経験でした。とにかく時間が短い、なんとなくはわかっていて機能も限定して作ることにしたのですが、それでも実際にやってみると細かい作業で地味に時間が奪われていき時間内に完成させるまでには至らず。

事前の打ち合わせや準備もむなしく次回に課題を残す結果となりました。

 

事前の打ち合わせでやったこと:

  • GitHubやRailsの使い方を伝えて当日の連携方法を軽くシミュレーション
  • ネタ決めから画面遷移まで
    • お店の一覧を管理するためにログインが必要
    • お店を登録できる
    • 毎日1通メールを受け取る
    • 今日のお店が表示される

 

事前の開発準備としてやったこと:

  • GitHubの用意
  • ログインまわりの処理

 

良かった点はログインまわりの処理を事前に済ませておいたことです(本質的なところじゃないですからね)。

実は事前準備のときに少しハマってしまい、危うく当日に時間を浪費するところでした。当日に多発した細かい修正は、事前にもっとコンセプトを共有していれば回避できたのかもしれません。

その後ちょこちょこ修正を加えてようやくリリース!想定の2〜3倍は結局かかってしまったかもしれませんが、いい勉強になりました!

 

次回はもっとネタ的なアプリに走るのもありだなぁなんて、、、他のみなさんのアイデアがかなりおもしろかったです!

一緒にペアを組んで作業してくれた @averagefury さん、ありがとう!また、p4dのみなさまもありがとうございました!デザイナーとペアで開発ってほんと楽しい!目の前でパーツが出来ていって、その場で動き出すあの感じ。新感覚!

 

P.S.
元々はlunchtimeという名前で考えていたのですが、Herokuのドメインが既に使用済みということで「ohiru」に変更しました。

よろしければぜひ登録してやってくださいm(_ _)m

Read More

ども、こーじです。

Twitter、パスワードが大量流出」というニュースをみて、流出アカウントが5.5万件以上と多すぎて一つ一つ自分のアカウントが大丈夫だったか確認するのが大変だったので、Googleカスタム検索エンジンを使って、簡単に確認できるツールをつくってみました。

[link]:Twitterで流出したIDを調べる検索エンジンをつくってみた。

もしアカウントがヒットした人がいたら、すぐにパスワードを変更することをおすすめします。

Twitter公式発表では、流出はなかったとのことです。
http://blog.jp.twitter.com/2012/05/blog-post.html

Read More

どーも、こーじです。

写真 12-03-08 21 57 30

制作会社と縁があり、モバゲーから出ている「muffinブランドプロデューサー」というゲームのデザイナー役コージで登場することになりました。

■キャラクター

Koji_1

写真からいい感じにデザインしていただいたのですが、、、、、
イケメンでごめんなさい。石、なげないで、、、

■台詞
ライターさんがいいそうな台詞を書いてくれたんですが、こんなこと言うかな。。

「デザイン作りがんばるねー!」
写真 12-03-08 21 58 04

「鈍感力って、大事だよね。」
写真 12-03-08 22 00 10

■ゲーム紹介
「muffinブランドプロデューサー」は流行のおしゃPを目指すゲームで、色々なデザイナーを雇って自分のブランドを作っていきます。
開始2日で1万人以上が登録されて順調にユーザー増えてるようです。他のマヨ部メンバーも出演してますので、チェックしてみてください。


http://pf.mbga.jp/12008656

Read More

Google Doodle

どーもー。こーじです。
何か調べものをするときに、多くの人がYahooかGoogleといった検索エンジンを利用してるかと思います。
また、目的のサイトにたどり着いてもその中で、色々と検索したりして意外に時間がかかってしまいます。

少しだけ、キーワードの入力の工夫で欲しい情報を見つけるのを早くすることができます。
今日はシチュエーション毎に、ちょっとだけ検索キーワードの作り方を紹介します。

■何かについて知りたいとき
「知りたい事柄  wiki」

最近話題のFacebookって何なの?っていうのを調べたいときは「Facebook wiki」と入力すると、1番上にオンライン百科事典wikipediaがでてきます。よほどマニアックなワードでなければ、概要が知ることができます。
[link]:Facebook(wikipedia)

■冷蔵庫の素材から何をつくるか探したいとき
「素材名  レシピ」

例えばじゃがいもが残ってるのを見つけて、何をつくろうかと知りたいときは「じゃがいも レシピ」と入力すると、レシピサイトcookpadのじゃがいもレシピのページへのリンクがでてきます。
[link]:じゃがいも レシピ 781品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが116万品

■ミュージックビデオがみたいとき
「曲名  pv」

AKB48のヘビーローテーションのミュージックビデオがみたいときは「ヘビーローテーション pv」と入力すると、動画共有サイトYoutubeのミュージックビデオページへのリンクがでてきます。
[link]:AKB48-ヘビーローテーション(youtube)

■買う予定のものの値段を比較したいとき
「商品名  価格」

プレイステーション3の購入を検討していて、値段を比較したいときは「PS3 価格」と入力すると、価格比較サイトkakaku.comが商品毎の値段比較をしているページへのリンクがでてきます。
[link]:プレイステーション3(PS3) (kakaku.com)

■エリア毎のお店を探したいとき
「エリア名 tabelog」

渋谷の良さげなお店を探しているときは「渋谷 tabelog」と検索すると、グルメレストラン口コミガイドtabelogの評価が高い順に記載されたページが表示されます。
[link]:渋谷 グルメ・レストランガイド [食べログ]

■ウェブサービスの使い方を知りたいとき
「ウェブサービス名  nanapi」

最近、ニュースにもでていたソーシャルランチってどんなサービスかを知りたいときは「ソーシャルランチ + nanapi」と入力すると、オンラインHowtoサイトのnanapiがウェブサービスの使い方を説明したページがでてきます。
[link]:ショーシャルランチの使い方ガイド

調べたい事柄と記載しているサービス名がわかることで、該当サービス内で情報を探す手間が省けて、すぐに欲しい情報へアクセスすることが可能です。
では、よい検索ライフへをお過ごしください。

Read More