mayo blog

恵比寿創作集団マヨ部の公式ブログ

Archive
マヨトレンド

どーも、こーじです。

カフェなどで、パソコンを広げて仕事をするフリーランスの方を見ることも多いかと思います。
電源があるカフェや、フリーランス用のコワーキングスペースが増えてきたりしてますが、場所は重要だったりします。
意外にお茶の値段もバカになりませんし、専門業者が運営しているコワーキングスペースは初期費用や月額料金が通常はかかります。

しかし、恵比寿にある「エビス シゴトバ」はなんと、無料でスペースを解放してくれているのです。

恵比寿仕事場

もともとエビス シゴトバはウェブ制作会社デジパのオフィスの一部を解放する形ではじまったそうです。

デジパさんはスーパーフレックス制度で運営されていて、社員の方に出社義務がないのだとか。
そこで空いているスペースの一部をフリーのクリエイター向けに解放することにしたそうです。

スペースとしてはあまり儲けを意識してないため、無料ということが可能になるそうです。

■エビス シゴトバ 場所
シゴトバはJR恵比寿駅東口、東京メトロ日比谷線恵比寿駅5番出口から徒歩約5分、恵比寿南一丁目交差点そば。恵比寿ガーデンプレイスへと続く、動く通路「恵比寿スカイウォーク」を使うと、スカイウォーク終点から徒歩約3分です。

住所: 東京都渋谷区恵比寿南2-19-7 恵比寿デュープレックスR’s 5F
営業時間: 毎週月曜日~金曜日 10時~18時 / 土日、祝祭日は休業

ぜひ、チェックしておきたい場所ですね。

Read More

どーも、こーじです。

思いつきで、俺による俺のためのカフェ「俺カフェ」というサービスを作ってみました。

シェアハウスをしてるため、
リビングのスペースがけっこうあり、たまに家作業をしたりします。

うちのリビングの感じ。
俺カフェのリビング

インテリアもカフェっぽい感じのテイストなので、
自分がいるときに作業スペースとして解放してみて、
各自で色々な話しながら作業したら面白いんじゃないかと思い、
俺カフェというウェブサービスをつくってみました。

俺カフェは、登録すると、私が家で作業する予定時間をお知らせするという単純なサービスです。
タイミングある方はふらっとお越し下さいというゆるーい仕組みです。

ちなみに、マヨ部だとしゅんすきーとかがよくふらっと仕事をしにきたりしています。
彼はよくくるので、きっとスタバと勘違いしているのではないかともっぱらの噂です。

Read More

マヨのみなさま

こんばんは!
今日は、mayo blogで初めて、グルメネタ以外を書きます。

なぜなら、「Gift your time」という贈り物を手づくりするサービスがローンチしたことをもっと知って欲しいから。

検討開始から1年間、世の中に無いサービスということもあり、実現までたくさんの時間を要しました。そして、本当にたくさんの人にご協力いただき、何とかここまで辿り着くことができました。

ただ、サービスインはあくまでスタートライン。このサービスが広まることによって、少しでも世の中が良くなればいいなと考えています。

ということで、マヨのみんなにはぜひ友達に勧めて欲しいなと思っています。

では、早速Gift your timeについて、紹介したいと思います。

まず、コンセプト。
——-
贈り物を手づくりする。
そんな昔からある贈り物のスタイルを、
もっと気軽に、もっと本格的に。
Gift your timeは、プロの作家と一緒に
あなた自身が贈り物を手づくりするサービスです。
——-

もう少し長く、サービスへの想い書くと、こんな感じ。
-
——
誕生日やクリスマス、父の日や母の日、友人や同僚へのお祝い。 大切な人に、おめでとうやありがとうを伝えたい時、 そして、おもいっきり喜ばせたい時、あなたは、何を贈りますか?

昔から、手づくりの贈り物は、贈られる人に、驚きと喜びを届けてきました。 手づくりというだけで、そこに想いがこもっているのがわかるから。

でも、手づくりだと、いくら時間をかけたからといって、 誰かにあげたいと思えるようなものは、なかなかつくることができません。
気持ちがこもっているからいい。そういう意見もあるかもしれません。

でも、せっかく贈るのだから、ちゃんとしたものをつくって、喜んでもらいたい。そんなとき、普段からものづくりをしている人が、手伝ってくれるなら、 きっと、世界にひとつの素敵な贈り物ができるのではないか、とひらめきました。
そこで私たちは、プロの職人や作家と一緒に贈り物をつくる “おくりものづくり”の時間を提供するサービスをつくろうと考えたのです。

大切な人を喜ばせることは、そのまま自分の喜びになって戻ってきます。
贈る人と贈られる人の、もっと幸せな関係をつくりたい。 そんな気持ちから、このサービスを提案したいと思います。

また、このサービスを通して、多くの人にものづくりに関心を持ってもらうことで、 少しでも、日本のものづくりへの貢献ができればと願っています。
——

運営メンバーは美大出身者をはじめ、ものづくりに携わってきた人間ばかり。
そういう意味では、僕はイレギュラーですが、ものづくりに対するリスペクトは、人一倍持っているつもり。

さて、コンセプトの説明はこの辺までにして,「Gift your time」のサービスについて、紹介したいと思います。

「Gift your time」のご利用方法は、えらぶ・つくる・おくるの3ステップ。

1. えらぶ:HPにてつくりたい贈り物を選んで予約。
2. つくる:予約当日、スタジオにてプロの作家と一緒に手づくり。
3. おくる:完成した贈り物を制作証明書とともに、大切な人へ。

スタート時点では、ジュエリーデザイナー、木工職人、革職人など5名のプロの作家が参加して頂いています。
プロの作家さんとマンツーマンで制作できるのは本当に贅沢。

今後、作家、商品、スタジオとも随時追加していく予定となっているので、どうぞお楽しみに!

ということで、Gift your timeをぜひ一度使ってみてください!!
そして、どんどん広めてね〜!!

URL :http://giftyourtime.jp
Twitter:@giftyourtime
Facebook:http://www.facebook.com/giftyourtime

by くろひー

Read More

先日ご報告したおきてがみアプリが続々とメディア掲載されています。
なんと「おきてがみんぐ。」プロジェクト再始動 with NTTレゾナントさん

[link]:オルタナS「「お疲れさま」片想いの相手に優しく伝えるiPhoneアプリ」
若者による社会変革を応援するソーシャルメディア オルナタSに担当者の森谷さんの話といっしょに掲載していただきました。

[link]:iPhoneが分かる!神アプリ解説 -かみあぷ-

iPhone初心者にとって便利な色々なアプリを紹介する人気iphone解説アプリのかみあぷにも掲載していただきました。
掲載いただいてからダウンロード数がうなぎ上りですww ありがとうございます。

みなさま、清きダウンロードをお願いします!ダウンロードはこちら

Read More

こんなサービスがありました。フリパン【男性用無料ボクサーパンツ】最大7枚毎月パンツをご自宅へお届けします。

フリパン

会員登録すると、無料で広告付きのボクサーパンツがおくられてくるそう。
パンツに広告いれても正直、そんなに見る人いないんじゃないかな?とも思うのですが、フリパンでは1日8回以上みているため広告として期待できるとのこと。

「1日何回パンツを見ていますか?」
自分のパンツなどは、普段全く意識して見ていないと思いますが、実は1日平均8回以上目にしております。
(パンツを履く時・トイレにいく時・洗濯を干すとき(たたむ時)・パンツを脱ぐ時…etc)※洗濯をご家族の方がやられている場合は、ご家族にも広告を見て頂けます。

毎月無料で新しいパンツとどくってのは中々いい気がします。
とりあえず登録しました。どんな広告ついてくるかは楽しみ。

最近、顔面広告とか絶対領域広告とか身体に近いところに広告をだすサービスがどんどんでてきてますね。だれか谷間広告とかやらないかしら。。

Read More

ども、こーじです。

披露宴や二次会にいくと、新郎新婦紹介ビデオはかならずありますよね。
だいたいはキレイな写真で生い立ち紹介なんだけど、クオリティ高すぎるぶっ飛んでるビデオをみつけたので、紹介。

Read More

どーもー、こーじです。

マヨ部はナウでヤングなクリエイティブ集団をめざしているので、最新広告事情もキャッチアップしてます。

先日、行われたカンヌ国際広告祭のグランプリ作品をまとめてあるサイトを見つけたので共有するね。
かっこいいのやら、くすっと笑えるのやら多くの作品があります。

Read More

どーも、こーじです。
今日はAKB48の総選挙らしいんだけど、Youtubeでファンの方がつくった動画をみつけました。
そのままCMにしてもいいじゃない?っていうクオリティです。10分くらいあるけどみたほうがいいよ。

ちなみに速報だとこんな感じらしいよー。

速報発表:2012年5月23日(水)AKB48劇場

【速報結果】
 1位 大島優子 15,093票
 2位 柏木由紀 12,654票
 3位 渡辺麻友 11,329票
 4位 指原莉乃 9,337票
 5位 高橋みなみ 8,955票
 6位 篠田麻里子 8,619票
 7位 松井玲奈 8,460票
 8位 松井珠理奈 7,795票
 9位 板野友美 6,595票
 10位 宮澤佐江 6,280票
 11位 小嶋陽菜 5,334票
 12位 横山由依 4,301票
 13位 高城亜樹 3,661票
 14位 梅田彩佳 3,484票
 15位 峯岸みなみ 3,396票
 16位 北原里英 3,302票
 
 17位 河西智美 3,227票
 18位 山本彩 3,218票
 19位 渡辺美優紀 2,976票
 20位 高柳明音 2,471票
 21位 佐藤亜美菜 2,392票
 22位 島崎遥香 2,340票
 22位 古川愛李 2,340票
 24位 秦佐和子 2,312票
 25位 増田有華 2,182票
 26位 須田亜香里 2,149票
 27位 向田茉夏 1,948票
 28位 大矢真那 1,919票
 29位 小木曽汐莉 1,788票
 30位 武藤十夢 1,757票
 31位 小笠原茉由 1,746票
 32位 秋元才加 1,743票
 
 33位 矢神久美 1,671票
 34位 倉持明日香 1,653票
 35位 木﨑ゆりあ 1,624票
 36位 仲谷明香 1,348票
 37位 矢方美紀 1,345票
 38位 仲川遥香 1,244票
 39位 松村香織 1,194票
 40位 中田ちさと 1,188票
 41位 藤江れいな 1,166票
 42位 山田菜々 1,136票
 43位 小林香菜 1,110票
 44位 木本花音 1,039票
 45位 岩佐美咲 1,023票
 46位 平松可奈子 998票
 47位 山内鈴蘭 988票
 48位 石田晴香 985票
 
 49位 宮崎美穂 970票
 50位 大家志津香 964票
 51位 片山陽加 955票
 52位 多田愛佳 912票
 53位 永尾まりや 818票
 54位 福本愛菜 816票
 55位 前田亜美 810票
 56位 大場美奈 786票
 57位 松原夏海 750票
 57位 木下有希子 750票
 59位 市川美織 702票
 60位 野中美郷 701票
 61位 菊地あやか 653票
 62位 江藤彩也香 641票
 63位 中西優香 618票
 64位 田名部生来 616票

ま、AKBぜんぜんわからないのだけど、、、

Read More

親方にゃんまげ
親方にゃんまげ posted by (C)あこちゃい

ヒロユゥです。

皆様、前回のはあちゅうの記事はお読みになりましたでしょうか? link

人生で一度も化粧水を使ったことのなかったボクが「そろそろ男も化粧水使う時代だよね。」なんて言って、マヨ部一の美女はあちゅうにオススメの化粧水を聞いたわけですが…

「ひろゆうさん、それ、はあちゅうのオススメじゃない。」

え!?

ざわ。。。ざわ。。。

なんと、似て非なる商品を使っていたではないですか!

どおりで効果を感じられないわけだ。。。

とろっとろの液体を顔に塗って、女の子は毎日こうやって化粧水を使ってるんだなぁなんて、、、想像したボクが馬鹿でした(笑)

言われた通り大至急アフィリエイトのリンクを踏んで購入したよ!

はあちゅうにいくらか入るはずだから今度そのお金で焼肉でも奢ってもらおうかな!

ところで、にゃんまげって?

Read More

はあちゅうです。

この間、ひろゆうさんのおうちに遊びに行ったら

「はあちゅうのオススメの化粧水使ってる」って言ってたんだけど、

…間違ってたんだ。うん、ひろゆうさん、それ、はあちゅうのオススメじゃない。

言おうかどうか迷ったけどやっぱりこういう誤解は早くとかないとね。

ハダノミーね、確かにね、前にすすめた。

私が家で使ってるなうなのは、間違い無くこの化粧水だよ。

でもね、もっとちゃんと伝えておけば良かった。

これね、いくつか種類があって、

化粧水は化粧水でも

トロっとしたローションタイプではなく、私がオススメしていたのは

吹きかけるタイプのミストのほう。

スプレータイプ。スプレーです、スプレー。

これがやばいのです。肌にぐんぐん入っていく感じがして、

お風呂上がりにかけると気持ちいい。

引っ込み思案のひろゆうさんも、某水泳選手イケメンみたいに「チョーキモチー!」って叫びたくなると思う。

ローションのは悪くないけど、特別人にすすめるほどきにいってるわけではない。

ひろゆうさんには悪いことしちゃったね。

でもなんか、他にもっともっと悪いことをたくさんしてるから、

こんなのきっと2人の間ではとるに足らない出来事になるだろうって思ってるんだ。許してちょんまげ。

あと、そうそう、ちょんまげといえば、ひろゆうさんはそこはかとなくにゃんまげに似てない?

不本意だったら許してねこの発言。私は基本的にひろゆうさんには、悪意は持ったこと無いよ。

全ていい意味での発言だと捉えてくれてかまわない。

で、化粧水のことだけど、

もう二度と間違えないように楽天のアフィリエイトリンクを貼っておくから

大至急ここからご購入下さい。

使ったら感想きかせてね。あでぃおす!

Read More