mayo blog

恵比寿創作集団マヨ部の公式ブログ

どーも、こーじです。

カフェなどで、パソコンを広げて仕事をするフリーランスの方を見ることも多いかと思います。
電源があるカフェや、フリーランス用のコワーキングスペースが増えてきたりしてますが、場所は重要だったりします。
意外にお茶の値段もバカになりませんし、専門業者が運営しているコワーキングスペースは初期費用や月額料金が通常はかかります。

しかし、恵比寿にある「エビス シゴトバ」はなんと、無料でスペースを解放してくれているのです。

恵比寿仕事場

もともとエビス シゴトバはウェブ制作会社デジパのオフィスの一部を解放する形ではじまったそうです。

デジパさんはスーパーフレックス制度で運営されていて、社員の方に出社義務がないのだとか。
そこで空いているスペースの一部をフリーのクリエイター向けに解放することにしたそうです。

スペースとしてはあまり儲けを意識してないため、無料ということが可能になるそうです。

■エビス シゴトバ 場所
シゴトバはJR恵比寿駅東口、東京メトロ日比谷線恵比寿駅5番出口から徒歩約5分、恵比寿南一丁目交差点そば。恵比寿ガーデンプレイスへと続く、動く通路「恵比寿スカイウォーク」を使うと、スカイウォーク終点から徒歩約3分です。

住所: 東京都渋谷区恵比寿南2-19-7 恵比寿デュープレックスR’s 5F
営業時間: 毎週月曜日~金曜日 10時~18時 / 土日、祝祭日は休業

ぜひ、チェックしておきたい場所ですね。

Read More

どーも、こーじです。

先日、最近個々の活動で忙しくて会えてなかったマヨ部メンバーで新年会をしました。
一部いそがしくて、これないメンバーもいたのだけど。

寒いので、アンコウ鍋をメインにマグロとホタテの刺身で酒をちびちびやる感じです。
お酒は、はあちゅうが持ってきてくれた、日本酒 鍋島を堪能。

鍋島

やっぱり、完成度の高い味に大満足でした。
写真とりわすれちゃったけど、ヤスがもってきてくれた、貴腐ワインも相変わらずおしかったです。

1月はマヨ部メンバーで3人誕生日がいるので、代官山キルフェボンのいちごのタルトケーキでお祝いしてもらいました!

代官山キルフェボン

甘すぎずおすすめです。寒い中、用意してくれてヤスありがとう!

マヨ部は今年も何か色々と仕掛けていけたらいいなと思っております。

毎日最高の占い結果を教えてくれる占いサイト 12 SEIZA URANAI – YOU ARE ALWAYS NO.1 -も実はリニューアル中で、色々雰囲気がかわるかとおもいます。お楽しみに。

Read More

どーも、こうじです。

マヨ部のはあちゅうが中心になってつくっているソーシャル焼肉マッチングサービス「肉会」のiPhoneアプリがついにリリースされました。

・肉会アプリのページ(iTune APP STORE)
ぜひ、ダウンロードしてみてください。
http://ow.ly/gMQjr

肉会アプリ画像

毎回12時にくる肉会候補更新のお知らせやオファー、オファー承認をプッシュ通知で把握することができます。
Android版も現在開発中ですので、楽しみにお待ちいただければ!

================================================
2013/01/15 iPhoneアプリリリースのお知らせ
報道関係者各位

肉会プロジェクト

ソーシャル焼肉会マッチングサイト「肉会(にくかい)」iPhoneアプリリリースのお知らせ

2013年1月15日、肉会プロジェクト(代表:伊藤春香)の運営する、肉でつながるソーシャル焼肉会マッチングサイト「肉会」(http://nikukai.jp)は、かねてからユーザーからの強い要望があった、肉会iPhoneアプリをリリースしました。
これにより肉会オファーやメッセージのやりとりがよスムーズになり、肉会の成立や日程調整のためのやりとりもも、iPhoneで、気軽に出来るようになります。

・肉会アプリのページ(iTune APP STORE)
http://ow.ly/gMQjr

■「肉会」について
・2012年5月14日サービス開始。会員数は約20,000名。
・Facebookでログインして、肉好きの仲閒と楽しい焼き肉を楽しむためのマッチングサービスです。登録後は友人とペアを組み、毎日送られてくる肉会相手ペアと、任意で肉会を開催して頂けます。食事の予算感や食の相性も分かるので、自分と価値観のあう焼肉仲間を見つけることができます。また、サイト内では「私たちがおごります!」ということを宣言できる機能がついており、そのようなペアを見つけた際は、焼肉をおごってもらうことも可能です。各ペアのプロフィールはFacebookページへリンクしており、肉会相手を選ぶ際は、サイト内のプロフィール情報だけでなく、その人のFacebook情報(ウォールや友達等)も確認できるので、より実在性や透明性の高いコミュニティサービスであることが特徴です。 (利用は無料です)

■ 今後の運営について
・各種企業・団体とのコラボ企画にも積極的に取り組んで参ります。
(コラボ希望企業・団体様は、お問い合わせください)
・最新情報は肉会Facebookページにてご確認下さい。
https://www.facebook.com/nikukai.jp

■これまでの「肉会」メディア掲載実績
TV:WBS(ワールドビジネスサテライト)、テレビ東京「欲しがり女子のマストバイ・リスト!」
Web:CNET、Yahoo!ニュース
雑誌:Hanako、東京カレンダー、GLAMOROUS(グラマラス)、ウレぴあ
新聞:日経MJ、日経産業新聞
他、多数。

【代表プロフィール】
伊藤春香(はあちゅう)。1986年生まれ。ネット上での愛称は「はあちゅう」。慶應義塾大学法学部政治学科卒。在学中に「クリスマスまでに彼氏をつくる」「世界一周をタダでする」などのプロジェクトを行い、女子大生カリスマブロガーと呼ばれる。2009年電通入社。転職し、2011年12月から、トレンダーズ「キレナビ」編集長に。本業では「キレイ」を、社外では「食」と「良い出会い」を極めることを目標にしている。最新作「自分の強みをつくる」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が好評発売中。

■本件に関するお問い合わせ先: support@nikukai.jp

Read More

ひろゆーさんのつくった
バターチキンカレーで、
みんな、ひろゆーさんと結婚したくなりました。

そんな、マヨ部の今後会議。

おつかれさまでした!

Read More

どーも、こーじです。

思いつきで、俺による俺のためのカフェ「俺カフェ」というサービスを作ってみました。

シェアハウスをしてるため、
リビングのスペースがけっこうあり、たまに家作業をしたりします。

うちのリビングの感じ。
俺カフェのリビング

インテリアもカフェっぽい感じのテイストなので、
自分がいるときに作業スペースとして解放してみて、
各自で色々な話しながら作業したら面白いんじゃないかと思い、
俺カフェというウェブサービスをつくってみました。

俺カフェは、登録すると、私が家で作業する予定時間をお知らせするという単純なサービスです。
タイミングある方はふらっとお越し下さいというゆるーい仕組みです。

ちなみに、マヨ部だとしゅんすきーとかがよくふらっと仕事をしにきたりしています。
彼はよくくるので、きっとスタバと勘違いしているのではないかともっぱらの噂です。

Read More

マヨのみなさま

こんばんは!
今日は、mayo blogで初めて、グルメネタ以外を書きます。

なぜなら、「Gift your time」という贈り物を手づくりするサービスがローンチしたことをもっと知って欲しいから。

検討開始から1年間、世の中に無いサービスということもあり、実現までたくさんの時間を要しました。そして、本当にたくさんの人にご協力いただき、何とかここまで辿り着くことができました。

ただ、サービスインはあくまでスタートライン。このサービスが広まることによって、少しでも世の中が良くなればいいなと考えています。

ということで、マヨのみんなにはぜひ友達に勧めて欲しいなと思っています。

では、早速Gift your timeについて、紹介したいと思います。

まず、コンセプト。
——-
贈り物を手づくりする。
そんな昔からある贈り物のスタイルを、
もっと気軽に、もっと本格的に。
Gift your timeは、プロの作家と一緒に
あなた自身が贈り物を手づくりするサービスです。
——-

もう少し長く、サービスへの想い書くと、こんな感じ。
-
——
誕生日やクリスマス、父の日や母の日、友人や同僚へのお祝い。 大切な人に、おめでとうやありがとうを伝えたい時、 そして、おもいっきり喜ばせたい時、あなたは、何を贈りますか?

昔から、手づくりの贈り物は、贈られる人に、驚きと喜びを届けてきました。 手づくりというだけで、そこに想いがこもっているのがわかるから。

でも、手づくりだと、いくら時間をかけたからといって、 誰かにあげたいと思えるようなものは、なかなかつくることができません。
気持ちがこもっているからいい。そういう意見もあるかもしれません。

でも、せっかく贈るのだから、ちゃんとしたものをつくって、喜んでもらいたい。そんなとき、普段からものづくりをしている人が、手伝ってくれるなら、 きっと、世界にひとつの素敵な贈り物ができるのではないか、とひらめきました。
そこで私たちは、プロの職人や作家と一緒に贈り物をつくる “おくりものづくり”の時間を提供するサービスをつくろうと考えたのです。

大切な人を喜ばせることは、そのまま自分の喜びになって戻ってきます。
贈る人と贈られる人の、もっと幸せな関係をつくりたい。 そんな気持ちから、このサービスを提案したいと思います。

また、このサービスを通して、多くの人にものづくりに関心を持ってもらうことで、 少しでも、日本のものづくりへの貢献ができればと願っています。
——

運営メンバーは美大出身者をはじめ、ものづくりに携わってきた人間ばかり。
そういう意味では、僕はイレギュラーですが、ものづくりに対するリスペクトは、人一倍持っているつもり。

さて、コンセプトの説明はこの辺までにして,「Gift your time」のサービスについて、紹介したいと思います。

「Gift your time」のご利用方法は、えらぶ・つくる・おくるの3ステップ。

1. えらぶ:HPにてつくりたい贈り物を選んで予約。
2. つくる:予約当日、スタジオにてプロの作家と一緒に手づくり。
3. おくる:完成した贈り物を制作証明書とともに、大切な人へ。

スタート時点では、ジュエリーデザイナー、木工職人、革職人など5名のプロの作家が参加して頂いています。
プロの作家さんとマンツーマンで制作できるのは本当に贅沢。

今後、作家、商品、スタジオとも随時追加していく予定となっているので、どうぞお楽しみに!

ということで、Gift your timeをぜひ一度使ってみてください!!
そして、どんどん広めてね〜!!

URL :http://giftyourtime.jp
Twitter:@giftyourtime
Facebook:http://www.facebook.com/giftyourtime

by くろひー

Read More

どうも、ヨネです。

とうとうボクもここまで来ました。日本の牛乳大使と呼んでください。日本の成長はボクにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

みよっ!このサイトを!どやっ。

今日の「おいしい顔」  米本さん (20代・会社員)

ごめんなさい。大げさに言いましたが、ちょっくら牛乳のプロモーションのお手伝いをしているだけです。

経緯をお話ししますと、知り合いが「明治おいしい牛乳 牛乳スタイル」なるプロジェクトをネットで推進していまして。

そのなかに、牛乳を美味しく飲む人たちのスナップ写真を並べたコーナーがあるのですが、その知り合いから「出たい?」と声がかかりまして。

「べ、べつに出たくなんかないんだからっ!」と言いながら5秒後にカメラの前でニッコリしていたわけで。てへぺろ。

それにしてもこんなに爽やかに撮ってくれるなんて。やだあたし嬉しい。牛乳なんてどうでもいいから僕の市場価値上がらないかしら(こらっ)

そんなわけで明治のおいしい牛乳をよろしくね(^O^)/

Read More

先日ご報告したおきてがみアプリが続々とメディア掲載されています。
なんと「おきてがみんぐ。」プロジェクト再始動 with NTTレゾナントさん

[link]:オルタナS「「お疲れさま」片想いの相手に優しく伝えるiPhoneアプリ」
若者による社会変革を応援するソーシャルメディア オルナタSに担当者の森谷さんの話といっしょに掲載していただきました。

[link]:iPhoneが分かる!神アプリ解説 -かみあぷ-

iPhone初心者にとって便利な色々なアプリを紹介する人気iphone解説アプリのかみあぷにも掲載していただきました。
掲載いただいてからダウンロード数がうなぎ上りですww ありがとうございます。

みなさま、清きダウンロードをお願いします!ダウンロードはこちら

Read More

こんなサービスがありました。フリパン【男性用無料ボクサーパンツ】最大7枚毎月パンツをご自宅へお届けします。

フリパン

会員登録すると、無料で広告付きのボクサーパンツがおくられてくるそう。
パンツに広告いれても正直、そんなに見る人いないんじゃないかな?とも思うのですが、フリパンでは1日8回以上みているため広告として期待できるとのこと。

「1日何回パンツを見ていますか?」
自分のパンツなどは、普段全く意識して見ていないと思いますが、実は1日平均8回以上目にしております。
(パンツを履く時・トイレにいく時・洗濯を干すとき(たたむ時)・パンツを脱ぐ時…etc)※洗濯をご家族の方がやられている場合は、ご家族にも広告を見て頂けます。

毎月無料で新しいパンツとどくってのは中々いい気がします。
とりあえず登録しました。どんな広告ついてくるかは楽しみ。

最近、顔面広告とか絶対領域広告とか身体に近いところに広告をだすサービスがどんどんでてきてますね。だれか谷間広告とかやらないかしら。。

Read More

いきなりですが、今日はマヨ部史上1、2位を争う重大発表があります。

2011年にマヨ部がコンテストで優秀賞を頂いた「おきてがみんぐ。」プロジェクトに関連して、
今回ご縁があり、NTTレゾナントさんからリリースされたiPhoneアプリ「おきてがみ」
プロモーション企画協力をはじめました!

おきてがみんぐ。を知らない方に、簡単に概要を紹介すると




って感じです。

たったこれだけで何が変わるかというと、
こんなコミュニケーションが取れるようになるんです。




ね、楽しそうでしょう!?
百聞は一見にしかずということで、
ぜひぜひiPhoneアプリ「おきてがみ」
使ってみてください。

このアプリは今後も改良を加えていく予定なので、
感想や改善のご要望などは
#okitegami でツイートしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Read More